トップ «前の日記(2006-11-08) 最新 次の日記(2006-11-10)» 編集

遊びすぎ。日記


2006-11-09 [長年日記]

_ [Life] 加湿器のハナシ

加湿器には大きく分けて二種類ある。

単純に言うと、蒸気が出るのがヒーター型で、風が出るのがファン型。

俺が買ったときにヨドバシで見た情報で、一番気になったのは電気代に大きな差があること。

1ヶ月毎日8時間程度使ったとき、ヒーター型は3千円くらいでファン型は数百円以下とか。

加湿器自体の値段はファン型のほうが1万弱しちゃうけど1シーズン使ったら差はなくなるかと。

ちなみにファン型は、水を風だけで気化するので2つ欠点がある。

ひとつめは、湿度が低いときはかなり頑張るので、扇風機の強風並の音がする。

ふたつめは、温めないで気化するので、冷たい水道水を使うと室温が下がる。

以上を踏まえて、俺は欠点よりもランニングコストが気になったので、ファン型を買いました。

まあどっちも一長一短あるし、人によって判断規準はいろいろあるからね〜。

_ [Work][] お好み焼き会議

先輩におごってもらう約束があったので。

ごちそうさまでした。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ すみ (2006-11-10 20:13)

>加湿器ウンチク…<br>へ〜勉強なるなぁ…。<br>電気代にそんなに差がでるんやね。<br>って、ウチもう買ったし!<br>ヒーター式やけど、使ってみた感想は、加湿器だけで、部屋がある程度温まるなぁ、と。なので、その他の暖房機具を使うのが減るかもね。